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意識調査

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結果

身に覚えのない料金請求、経験がある?

アフロ

アフロ

近年、パソコンだけでなく、スマートフォンにおいても、「ワンクリック請求」に関する相談が増えています。あなたが日常、ホームページ閲覧中に身に覚えのない料金請求が表示されたり、金銭の支払いを要求する迷惑メールが届いたりしたことはありますか? また、それを見て、実際に支払ってしまった経験はありますか?(設問提供:内閣サイバーセキュリティセンター

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合計:69,687 実施期間:2016年2月7日~2016年2月18日

  • 料金請求を受け、実際に支払ってしまったことがある
    5.2%
    3,6325.2%
  • 料金請求を受けたことがあるが、支払ったことはない
    65.3%
    45,53265.3%
  • 料金請求を受けたことはない
    29.5%
    20,52329.5%

※統計に基づく世論調査ではありません。結果は予告なく削除することがあります。
「意識調査」のデータ利用について

性別

男性77.3%
77.3% 22.7%
22.7%女性

年代

  • 10代
    1.1%
    1.1%
  • 20代
    3.5%
    3.5%
  • 30代
    9.2%
    9.2%
  • 40代
    25.6%
    25.6%
  • 50代
    29.0%
    29.0%
  • 60代
    24.5%
    24.5%
  • 70代以上
    7.1%
    7.1%

職種

  • 役員・管理職
    14.7%
    14.7%
  • 専門職
    8.8%
    8.8%
  • 公務員
    4.0%
    4.0%
  • 技術・製造
    7.5%
    7.5%
  • デザイン・マスコミ
    1.1%
    1.1%
  • 事務職
    8.3%
    8.3%
  • 営業・マーケティング
    4.2%
    4.2%
  • 接客・販売
    2.4%
    2.4%
  • 学生
    1.6%
    1.6%
  • 主婦
    7.6%
    7.6%
  • 自営業
    13.5%
    13.5%
  • 無職
    6.1%
    6.1%
  • 定年退職者
    11.4%
    11.4%
  • その他
    8.8%
    8.8%

居住地

  • 北海道
    4.5%
    4.5%
  • 東北
    5.7%
    5.7%
  • 関東
    (東京以外)
    24.8%
    24.8%
  • 東京
    14.7%
    14.7%
  • 信越・北陸
    5.1%
    5.1%
  • 東海
    11.2%
    11.2%
  • 近畿
    16.3%
    16.3%
  • 中国・四国
    8.0%
    8.0%
  • 九州
    8.1%
    8.1%
  • 沖縄
    0.8%
    0.8%
  • 海外
    0.8%
    0.8%

パーソナル設定 (設定済み)

ワンクリック請求とは?

ワンクリック請求とは、ウェブサイトや電子メールに記載されたURLを一度クリックしただけで、一方的に、サービスへの入会などの契約成立を宣言され、多額の料金の支払いを求められるというものです。
特に、近年はスマートフォンの普及により、スマートフォンによるワンクリック請求の手口も増えおり、注意が必要です。

○関連情報
身に覚えのない料金請求をされた(警察庁)
ワンクリック詐欺に注意(国民のための情報セキュリティサイト/総務省)
「スマートフォンでのワンクリック請求の新しい手口にご用心」 ~業者への電話、メールは絶対NG~ (独立行政法人情報処理推進機構)

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