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意識調査

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結果

日本での国際会議・イベント、外国人にとって魅力的な会場は?

アフロ

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観光庁では、日本での国際会議など(MICE)の開催・誘致を推進しています。
その有効ツールのひとつと考えられているのが、特別感や地域の特性(Unique)を演出するために、日本的なお寺やお城、博物館や美術館などを会議やイベント、パーティーなどの会場(Venue)として使用するユニークベニュー(Unique Venue)です。
あなたは、外国人にとって魅力的な会場はどこだと思いますか?(設問提供:観光庁

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合計:4,026 実施期間:2015年12月14日~2015年12月24日

  • お城
    29.3%
    1,17929.3%
  • 神社・仏閣
    30.8%
    1,24030.8%
  • 美術館や博物館
    3.2%
    1293.2%
  • 庭園や公園
    17.7%
    71117.7%
  • 町家や洋館などの歴史的建造物
    10.1%
    40810.1%
  • 公道や商店街
    4.8%
    1934.8%
  • その他(コメント欄にご記入下さい)
    4.1%
    1664.1%

※統計に基づく世論調査ではありません。結果は予告なく削除することがあります。
「意識調査」のデータ利用について

性別

男性82.0%
82.0% 18.0%
18.0%女性

年代

  • 10代
    2.4%
    2.4%
  • 20代
    9.2%
    9.2%
  • 30代
    13.9%
    13.9%
  • 40代
    28.2%
    28.2%
  • 50代
    26.7%
    26.7%
  • 60代
    16.5%
    16.5%
  • 70代以上
    3.1%
    3.1%

職種

  • 役員・管理職
    14.2%
    14.2%
  • 専門職
    10.1%
    10.1%
  • 公務員
    4.7%
    4.7%
  • 技術・製造
    10.4%
    10.4%
  • デザイン・マスコミ
    1.4%
    1.4%
  • 事務職
    10.7%
    10.7%
  • 営業・マーケティング
    4.7%
    4.7%
  • 接客・販売
    2.0%
    2.0%
  • 学生
    3.8%
    3.8%
  • 主婦
    4.7%
    4.7%
  • 自営業
    11.0%
    11.0%
  • 無職
    6.8%
    6.8%
  • 定年退職者
    5.6%
    5.6%
  • その他
    9.9%
    9.9%

居住地

  • 北海道
    4.4%
    4.4%
  • 東北
    5.0%
    5.0%
  • 関東
    (東京以外)
    27.9%
    27.9%
  • 東京
    15.1%
    15.1%
  • 信越・北陸
    4.1%
    4.1%
  • 東海
    10.1%
    10.1%
  • 近畿
    17.2%
    17.2%
  • 中国・四国
    7.6%
    7.6%
  • 九州
    6.6%
    6.6%
  • 沖縄
    0.8%
    0.8%
  • 海外
    1.2%
    1.2%

パーソナル設定 (設定済み)

観光庁担当者より

国際会議など(MICE)を開催する時、特別感や地域の特性(Unique)を演出するため、お寺やお城、博物館や美術館などをパーティーやイベントの会場(Venue)として使用するケースが増えてきており、国際会議等の誘致・開催に有効なツールのひとつとなっています。
観光庁では、「ユニークベニュー」の開発・利用促進に取り組んでおり、皆様からいただいたコメントは、今後の施策の参考とさせていただきます。


MICE(マイス)とは
・企業等の会議(Meeting)
・企業等が行う報償・研修旅行(Insentive Travel)
・国際会議・学会(Convention)
・展示会・見本市やイベント(Exhibition/Event)
上記の頭文字のことであり、多くの集客交流が見込まれるビジネスイベントなどの総称です。
国際会議など(MICE)の開催を通じた主催者、参加者などの消費支出は、開催地域を中心に大きな経済波及効果を生み出します。また「人が集まる」という直接的な効果はもちろん、新しいビジネスやイノベーション機会の創造、国や都市の競争力向上などにもつながります。

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