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意識調査

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結果

新幹線長崎ルートの望ましい形は?

アフロ

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博多-長崎を結び、2022年度開業を目指す九州新幹線長崎ルート(ルート図)をめぐり、新幹線と在来線を乗り継ぐ「リレー方式」が浮上しています。

長崎ルートは、整備費を抑制するため新幹線のフル規格ではなく、車輪幅を変えて新幹線と在来線区間のどちらも走行できるフリーゲージトレイン(FGT)を導入予定ですが、FGTは実験が中断するなど、開発が遅れる可能性も。フル規格にすれば所要時間短縮が見込まれるため、いったんは「リレー方式」で開業し、後に在来線区間をフル規格に整備し直す案が浮上しています。あなたが考える、新幹線長崎ルートの望ましい形はどれですか。

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合計:37,309 実施期間:2015年9月27日~2015年10月7日

  • 予定通りフリーゲージトレインを導入
    18.9%
    7,04118.9%
  • リレー方式で開業した後、フル規格化
    13.5%
    5,02113.5%
  • 最初からフル規格で開業
    31.1%
    11,60631.1%
  • 建設そのものに反対
    36.5%
    13,64136.5%

※統計に基づく世論調査ではありません。結果は予告なく削除することがあります。
「意識調査」のデータ利用について

性別

男性87.3%
87.3% 12.7%
12.7%女性

年代

  • 10代
    2.3%
    2.3%
  • 20代
    5.2%
    5.2%
  • 30代
    11.8%
    11.8%
  • 40代
    27.3%
    27.3%
  • 50代
    25.7%
    25.7%
  • 60代
    21.1%
    21.1%
  • 70代以上
    6.6%
    6.6%

職種

  • 役員・管理職
    13.9%
    13.9%
  • 専門職
    9.5%
    9.5%
  • 公務員
    4.4%
    4.4%
  • 技術・製造
    10.3%
    10.3%
  • デザイン・マスコミ
    0.8%
    0.8%
  • 事務職
    7.9%
    7.9%
  • 営業・マーケティング
    4.8%
    4.8%
  • 接客・販売
    2.8%
    2.8%
  • 学生
    3.5%
    3.5%
  • 主婦
    4.4%
    4.4%
  • 自営業
    11.4%
    11.4%
  • 無職
    6.6%
    6.6%
  • 定年退職者
    11.0%
    11.0%
  • その他
    8.7%
    8.7%

居住地

  • 北海道
    3.2%
    3.2%
  • 東北
    3.8%
    3.8%
  • 関東
    (東京以外)
    25.3%
    25.3%
  • 東京
    14.1%
    14.1%
  • 信越・北陸
    3.9%
    3.9%
  • 東海
    10.4%
    10.4%
  • 近畿
    17.1%
    17.1%
  • 中国・四国
    8.3%
    8.3%
  • 九州
    12.3%
    12.3%
  • 沖縄
    0.6%
    0.6%
  • 海外
    1.0%
    1.0%

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